仮面うつとアロマ。

先日、テニスプレーヤーの大坂なおみ選手が、うつ病に苦しんでいたことを発表されましたね(>_<)

 

うつ病は、加齢に伴って発症率が上昇すると言われていましたが...

最近では低年齢化が進み、患者さんの数も増えてきていることも問題になっています。

過剰なストレスなどが、脳の記憶を司る海馬を損傷・萎縮させ、その再生が抑制されることが直接的な原因に...というのが、近年注目されている原因の一つのようです。

 

「仮面うつ」

うつ本来の精神症状があまり見られず、肉体的な不調のみが全面に出てくる「仮面うつ」も、最近は増えているそう。。。

寝つきが悪い・眠りが浅い・食欲不振・倦怠感・頭痛・肩こり・慢性的な便秘や下痢などなど、ありふれた症状。

自分でもお医者さんでも、判断が難しいそうです(>_<)

 

そういう”プチうつ”の時こそ、柑橘のアロマでこまめにセルフケアを♪

アロマストーンやハンカチ・コットン・マスクなどに付けて、胸いっぱいに香りを吸い込んでストレスを発散♪

ストレスが小さいうちに、自分の中で解消できる方法を持っているといいですね(^^)

 

●オレンジ

●マンダリン

●グレープフルーツ

●ベルガモット

●レモン

 

お好きな香りを選んでくださいね☆

おやすみにもオススメです(^_-)-☆

 

布団に入ってもなかなか寝付けない時は、息を鼻から4秒吸い→口から8秒吐く...を繰り返してみてください♪

スーっと眠れるはずです(-_-)zzz